忍者ブログ
Cafe爾今

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とちのみ


9月26日(土) 爾今のお庭で、市が開かれます。

毎月第4土曜日の市!

9時~15時(売り切れ次第終了)


出されるのは、ご本人の手作りのみのお品です。
使い方を聞いたり、作り方を尋ねたり・・
会話を楽しみながらのお買い物。

野菜は、はかり売りや1っこから・・
昔はそうであったように、そこで出会う人との物々交換が始まったり・・
井戸端会議が始まったり・・。
そんな市をゆっくりと始めて行きます。


明日の出品されるもの・・


「みつえさんの野菜」
‘太陽に一番近い村’ 売木村で丁寧に、ゆっくり育てられた
お日様いっぱい完熟トマト
食べれるほうずき


「かんなちゃんの野菜」
‘天空の村’ 水窪大沢地区で、風と山とお日様によって育まれた
有機無農薬のお茶(手摘み)
丁寧にていねいに作られた、もちきび!


「仲原さんの竹の虫たち」
竹細工でつくる虫のリアルさ。本物のような細工をぜひ!!


「雨土さんの枇杷の恵み」
枇杷の葉の化粧水・・大寒の頃、枇杷の葉を玄米焼酎に漬けたエキスから作る、枇杷化粧水や枇杷エキス。
化粧水は植物性グリセリンが入りしっとりと。
枇杷エキスは、虫刺されあとの処置や、お肌の集中ケアに!


「うめちゃんのお茶」
売木村の人たちと作る野草茶。
八草茶として、八種類の野草を太陽の日で丁寧にゆっくりと乾燥させたお茶。
村の人の手間ひまかかった美味しいお茶です。


「いつきさんの縫いもの」
フォノンカフェで活躍される、いつきさんの作る縫いもの。
綿や麻の自然素材で、大小のふくろや、小物たち。

「MIMIさんの心象画のポストカード」
心で感じる絵。
MIMIさんとのおしゃべりも楽しいです。


「うさぎのパン」
おなじみのフォカっちゃと、焼き菓子。
小麦酵母の調子もイイ!!


爾今の入り口が変わりました。
脇の小路から~。

山の吉田は彼岸花も満開です。
景色も楽しみながら、是非来てくださいね。













PR
営業カレンダー
02 2024/03 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
緑背景 ・ 出張カフェや四土市など  赤文字 ・ 定休日(火・水)
ブログ内検索
バーコード

30  29  28  27  26  25  24  22  21  20  19 
10月のギャラリーMUNI ギャラリーMUNI ~布葉土展~
忍者ブログ [PR]
Since 2009.3.26_